<   2005年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

何を考えているのだい?

最近ラオスシリーズになっている僕のブログですが、どんどん紹介します。
ラオスの寺院でのひとコマ。まだ小さいながらも一生懸命何かを思案している様子。
やっぱり子どもなんだけど、何かを達観したような複雑な表情には僧侶としての威厳が感じられます。
c0031522_2142161.jpg

[PR]
by hanziro227 | 2005-01-31 21:05

仏頭

c0031522_2035569.jpg


ラオス写真第2弾!ラオスでの活動中の一枚。この仏頭は結構古いもので、
200年くらいは時代を遡れると思います。体が残っていないのが残念・・・。
[PR]
by hanziro227 | 2005-01-26 20:39

今日はちょこっと毛色を変えて

なかなかアップが出来なくてすみませぬ。
今大学のプロジェクトの『ラオス世界遺産修復』に行く準備をいたしております。
ので、作業は全然進んでいない状態です。下の写真は僕が現地で以前撮ったものです。
現地には、うち捨てられたような仏像がゴマンとあります。ちなみに下に見える河はあの有名なメコン川です。ラオスのことも載せていこっと!!

c0031522_20271637.jpg

[PR]
by hanziro227 | 2005-01-24 20:32

新しい道具が来た

二日ほど空けてしまいました。来てくれた皆さんごめんなさい・・・。
道具屋さんから新しいマイツールが来ました。来るまで長かったなー。

c0031522_22231100.jpg

僕の焼印です。このマークは、家が昔漁師だったころに使っていたものを再現してみました。嬉しくて、色んな道具にバンバン押しまくっちゃいました。世界に一つだけのものっていいよね。

c0031522_22183483.jpg

「耳上がりノミ」です。このノミはちょっと特殊なもので始めて見る人も多いはず。
ノミの両端が少しまがっているのが特徴です。ちょっとマニアチックかな?
道具も来たことだしがんばらなくっちゃね!!
[PR]
by hanziro227 | 2005-01-20 22:25 | 仏像

過程

毎日載せることもないので、昨日載せたデッサンからの製作過程のひとコマ。
c0031522_2281088.jpg

粘土の原型を作っている最中ですね。
c0031522_2284250.jpg

原型からさらに石膏の原型におこしている時です。
彫刻が出来るまでには色々な工程を経なきゃいけないんですよ。
結構めんどうくさいんです。
[PR]
by hanziro227 | 2005-01-17 22:08

生まれたて

前に掲載した坐像のお釈迦様が完成し、今制作している仏像のデッサンです。
初めてデッサンをしたんですが、難しすぎて結構時間をとられました。
かなりピンボケしています。すみませぬ・・・。

c0031522_16582162.jpg

[PR]
by hanziro227 | 2005-01-16 17:01 | 仏像

いつから料理ページになったんだ的写真

今日は先輩が獲ってきた鹿を食べました。(本当はもらったんだけどね)
もらったときは骨付きでちょっとびっくりしたけど、刺身と鍋でおいしくいただきました。
鹿って初めて食べたけど、こんなにおいしいとはびっくりしました。
鹿も食べたことだしファイト一発!!ってな感じです。
今度からちゃんと彫刻も載せますね。


c0031522_22205548.jpg
c0031522_2221614.jpg

[PR]
by hanziro227 | 2005-01-14 22:26

工房の飯

c0031522_20432621.jpg


今日の工房でのメニューです。平日は夜遅くまで工房にいるので、当番制でご飯を作ってます。今日は友達のY氏のお手製です。おいし~♪♪
こんなことものせていきたいなー。
[PR]
by hanziro227 | 2005-01-13 20:43

THE 仏像

さて、僕のロゴ写真が気になっている方もいるようですので、半年前ぐらいに完成致しました仏像をアップします。この作品は2作目で、1作目はとてもお見せできるようなものではありませんでした。どこにも置く所がなく、祖母の家に半強制的に置いてきてしまいました。


c0031522_1646179.jpg


 楠材一木造
[PR]
by hanziro227 | 2005-01-13 16:51

無残

ブログ立ち上げ当日からハプニング。
僕愛用のノミを折ってしまいました。なんとまぁ情けなや・・・
達人への道は長く険しい。そしてノミよごめんなさい。


c0031522_21595948.jpg

c0031522_2201929.jpg

[PR]
by hanziro227 | 2005-01-12 22:05 | 仏像